★同窓会が開催されやすい月・されにくい月★ | 同窓会幹事代行(企画・プラン・会場)なら同窓会事務局・Yes!同窓会:同級生との再会を完全サポート

東京・埼玉・千葉・神奈川・栃木・群馬・茨城に特化した同窓会幹事代行サービス!!
あんしんラクラクな幹事代行で、素敵な同窓会を開催しましょう!!

絶対成功! 初めての幹事 同窓会マニュアル絶対成功! 初めての幹事 同窓会マニュアル

ブログを読んでいる暇は無い!今すぐ同窓会成功のノウハウを知りたい!と思われた幹事さまは、お気軽にご連絡ください!ブログを読んでいる暇は無い!今すぐ同窓会成功のノウハウを知りたい!と思われた幹事さまは、お気軽にご連絡ください!

★同窓会が開催されやすい月・されにくい月★

結婚式はジューンブライド♪
6月が多いのかな?と思われがちですが、実際の結婚式場の繁忙期は10月から11月と聞きます。

次に3月~5月の春です。
日本では6月は梅雨入りの季節なので、実は人気が高くありません。

さて、同窓会にも開催されやすい月・されにくい月が実はあります。

同窓会も結婚式のように沢山の方に集まって頂きたいものの、仕事やご家庭の事情などを考慮すると、参加への優先順位は低くなってしまいがち…。

そこで、他の人たちは何月頃に同窓会を開催しやすいのかが気になってきますね。

それではご紹介します♪

■開催されやすい月

実は同窓会も10月~11月が多いのです!
夏季休暇と師走の中間は、予定が合わせやすいようです。

次は1月ですが、これは成人式の後の同窓会が含まれます。
そこに年始に地元で集まるタイプの同窓会も併せると開催件数が上がりました。

そして8月(お盆休み)です。
こちらも夏季休暇を利用して開催するケースが多いです。

■開催されにくい月

残念ながら開催件数が少ないとされている月は、12月です。
皆さん、師走の何かと忙しい時期に同窓会まで詰め込むことは少ないようですね。
ただし、一年の締めくくりとして定期的に忘年同窓会を開催するケースも存在します。

次点は春先です。
こちらも年度末だったり、春は春で慌ただしい季節。
どうしても同窓会の機会は減ってしまうようです。

いかがでしたか♪
予想は当たっていましたか?

上記を目安に同窓会を開催する時期の目星をつけてみてはいかがでしょうか。

また、開催されやすい時期はパーティー会場も大忙しの時期です。
早めに会場を決めて予約をすることをお忘れなく!

会場の選定などでお困りの際は、ぜひ一度Yes!同窓会にご相談ください♪

ページトップへ