★自分たちに合ったSNS活用術★LINE編 | 同窓会幹事代行(企画・プラン・会場)なら同窓会事務局・Yes!同窓会:同級生との再会を完全サポート

東京・埼玉・千葉・神奈川・栃木・群馬・茨城に特化した同窓会幹事代行サービス!!
あんしんラクラクな幹事代行で、素敵な同窓会を開催しましょう!!

絶対成功! 初めての幹事 同窓会マニュアル絶対成功! 初めての幹事 同窓会マニュアル

ブログを読んでいる暇は無い!今すぐ同窓会成功のノウハウを知りたい!と思われた幹事さまは、お気軽にご連絡ください!ブログを読んでいる暇は無い!今すぐ同窓会成功のノウハウを知りたい!と思われた幹事さまは、お気軽にご連絡ください!

★自分たちに合ったSNS活用術★LINE編

前回の同窓会マニュアルでは、今や友人たちとのコミュニケーションで欠かせないツールとなっている「SNS」の活用方法について書かせて頂きました。

今回は、SNSの中でもLINEの便利な機能等についてご紹介いたします♪

メールのようにメッセージを送りあえる機能を使うのはもちろんですが、他にも同窓会向けの機能があります。

LINEには沢山の機能がありますが、4つの機能を紹介します。


◆たくさんの同窓生に告知したいときに便利◆

その① グループを作成する
この機能を利用した方は多いと思います。
「グループを作成」を選択して、友人を招待するだけの簡単操作です。
ここで招待していった同窓生の方たちに、連絡が取れない人の情報を募集していけば、どんどん広がっていきます。
※最大499名まで参加できます

◆出欠管理をグループ内で管理したいときに便利◆

その② 日程調整の機能を使う
LINEでメッセージを入力する窓の左に「+」「カメラ」「写真」のマークがあります。
その「+」をタップすると、このページ上で利用可能な機能一覧が表示されます。
その中から「日程調整」をタップして、新規イベントを作成しましょう!
イベント名、イベント内容を入力し、日程を選択したら「メンバー招待」をタップして完了です。

そこにグループに参加中の皆さんが入力していってくれます。

ただし、この機能は強制はできませんので、なかなか皆が入力してくれなかったり、グループに参加していない人には使えない機能なので、じれったい気持ちになるかもしれません。

◆会場や日程で悩んでいるときに便利◆

その③ 投票の機能を使う
その②に載っている「+」をタップして、その中から「投票」をタップすると「投票」を作成できます。
質問内容に「A会場とB会場、どちらがいいですか?」等、悩んでいる内容を入力して選択してもらいます。
この機能は終了日を設定できたり、匿名投票ができるので、あまり人前で発言をしたくないタイプの方も投票をしてくれる可能性があります。

こちらの機能も強制はできませんし、複数回にわたって投票機能を利用したり、選択肢が多すぎると票数が減っていってしまったり、会がまとまりにくくなりますので、ここぞという質問だけに絞りましょう。

◆当日の写真を共有したいときに便利◆

その④ アルバムの機能を使う
トーク画面の右上に「電話」と「↓」マークがあります。
その「↓」をタップすると、隠れていた機能が表示されます。
その中から「アルバム」をタップしてアルバムを作成しましょう。

アルバム機能は自分が撮った画像をグループに参加中の皆さんと共有できるほか、皆さんも自由に画像を追加できるので、たくさんの画像が共有できます。

グループのトーク画面に直接画像をたくさん載せてしまうと、画面をスクロールしてもしても画像だらけでトークが途切れてしまいます。
しかも一枚載せる毎に皆さんへ通知が行ってしまいます。(10枚送ったら全員に10通の通知が!)

仕事中やお休み中に通知がなりっぱなしで嫌な思いをさせないためにも「アルバム」機能を使いましょう!
※アルバムに有効期限はありませんが、直接トークに載せた画像には保存期間がありますのでご注意
※通知をオフにする機能もあります

いかがでしたか?

身近になったSNSを有効に活用して、スムーズな同窓会準備を♪

けれど、SNSに登録・参加をしていない方や、先生方への連絡等、ネット上で不可能なこともあります。

SNSではカバーしきれない箇所でお困りでしたら、Yes!同窓会がサポートいたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

同窓会の経験豊富なスタッフが一からご説明・ご提案をいたします!

ページトップへ