同窓会マニュアル | 同窓会幹事代行(企画・プラン・会場)なら同窓会事務局・Yes!同窓会:同級生との再会を完全サポート

東京・埼玉・千葉・神奈川・栃木・群馬・茨城に特化した同窓会幹事代行サービス!!
あんしんラクラクな幹事代行で、素敵な同窓会を開催しましょう!!

絶対成功! 初めての幹事 同窓会マニュアル絶対成功! 初めての幹事 同窓会マニュアル

ブログを読んでいる暇は無い!今すぐ同窓会成功のノウハウを知りたい!と思われた幹事さまは、お気軽にご連絡ください!ブログを読んでいる暇は無い!今すぐ同窓会成功のノウハウを知りたい!と思われた幹事さまは、お気軽にご連絡ください!

★お世話になった方へのプレゼントに同窓会はいかが?★

以前、「同窓会はどれくらいの間隔で開催するのが良いの?」で同窓会の開催日頻度について書きましたが、お世話になった先生や部活動の顧問の先生の還暦祝いや、退任・定年退職記念のパーティーを開催する学校や同窓会も増えてきております。

Yes!同窓会では、高校の野球部の監督さんの退職記念パーティーをお手伝いさせて頂きました。
30年以上同じ高校で監督を務めていた方でしたので、たくさんの野球部OBがお祝いに駆け付けました♪

当日はお祝いのお花や祝電披露もあり、たいへん盛り上がっておりました。

中でも監督さんがイキイキと目を輝かせてOBの方たちとの交流を楽しんでおられる姿がとても印象的でした。

今までの感謝の気持ちがこもった会は、先生の素敵な思い出になるはずです!

お世話になった方の人生の節目を仲間たちとお祝いしてみてはいかがでしょうか?

★同窓会の二次会は用意した方が良いの?★

再会を祝したパーティーは盛り上がります!
懐かしい顔ぶれに話題はつきません。

そしてパーティーが終わったあとは・・・?

「二次会行くひと~??」
と誘ってみると、想像以上の人たちが挙手!

土日や繁忙期に行われることが多い同窓会。
みんなが来てくれることは嬉しいですが、当日に予約なしで大人数で入れるお店は稀です(>_<)

結果バラバラに・・・となる前に!
事前に二次会会場を予約しておきましょう☆

さて、Yes!同窓会しらべでは、二次会の参加人数は、一次会参加人数の7〜8割ほどと多いことが判明しました。

出欠確認の際に二次会への参加希望を伺い、参加人数を把握することも可能ですが、同窓会当日に楽しくなって二次会にも参加したい方が増える傾向にあります。
(例:出欠確認時→一次会80名 二次会30名、実際の当日二次会参加人数→60名!なんてことも!)

二次会への参加者は増える傾向ではありますが、もしかすると当日に減る可能性もあります。

当日にならないと実際の人数はわからないので、融通を利いてもらえる会場選びがポイントになります。

地元付近で開催されることが多い同窓会。
馴染みのお店や、大手居酒屋チェーン等に「当日にならないと実際の人数はわからない」「出欠確認時の一次会と二次会の人数」をお話して、相談してみましょう。

きっと見つかります☆

せっかくの同窓会です!
一次会だけじゃもったいないですよ~(`・ω・´)

会場探しや出欠管理に不安がある・お時間が取れそうにない幹事さまは、一度Yes!同窓会にご相談ください♪

★同窓会はどれくらいの間隔で開催するのが良いの?★

地域や幹事さまの考え方によって異なりますが、間隔として多いのが「4年に1回」です。

同窓生の皆さんにオリンピックやサッカーワールドカップのイベントと紐付けて覚えてもらい、
「今年はオリンピックイヤーだから同窓会だな!」と連想して連絡を取り合ったり♪
なにより幹事さま自身も覚えやすいですね。

次に多いのが、35歳・40歳・45歳などの「5年に1回」も多いですね。
こちらも節目の年は同窓会として覚えやすいですね。

毎年開催の場合は、定期的に集まる安心感からか徐々に参加者が減ってしまったりするので、ホテルのパーティー会場で大々的に実施する年や、なにか面白い企画を実施するなどマンネリ化しないようにしたいですね。

いずれにしても、せっかく再会した旧友とのご縁☆
一度きりで終わらせず、定期開催をオススメします!

人生の楽しみが増えますね♪

★より良い同窓会にするために当日・その場でもできること★

同窓会を開催したものの、当日の内容は「歓談」のみ!

…なんてことにならないように当日のその場でもできる同窓会の盛り上げ方をご紹介♪

◆近況報告リレー
指名した同窓生から近況報告を指名リレー!
同窓生の意外な近況を知って、話題が膨らみ会話が盛り上がります。

◆集合写真を撮影
ただ撮影するだけではなく、近所に大型家電量販店で印刷をして配布するのも◎
大型家電量販店等にある写真プリント機は、スマートフォンで撮影したデータを簡単に印刷できちゃいます。

◆次回にむけてデジタルメッセージを保存する
手持ちのスマートフォンやデジカメのムービー機能を利用して、参加者みんなに一言インタビュー!
それを保存しておき、次回開催の際に上映すると盛り上がります♪

少しの工夫で事前準備をせずに当日楽しめる盛り上げ方はあります。
ですが、その場で幹事同士で内容をまとめて成功させるのは大変でもあります。
※皆さん、多少なりともお酒が入っていたり、緊張なさっていたり(;´・ω・)

Yes!同窓会の幹事代行では、オンリーワンの同窓会を心がけておりますので、
突然「こんなことやりたい!」と思い浮かんだアイデアも、ご相談頂ければ成功に向けてお手伝いいたします♪

★同窓会が開催されやすい月・されにくい月★

結婚式はジューンブライド♪
6月が多いのかな?と思われがちですが、実際の結婚式場の繁忙期は10月から11月と聞きます。

次に3月~5月の春です。
日本では6月は梅雨入りの季節なので、実は人気が高くありません。

さて、同窓会にも開催されやすい月・されにくい月が実はあります。

同窓会も結婚式のように沢山の方に集まって頂きたいものの、仕事やご家庭の事情などを考慮すると、参加への優先順位は低くなってしまいがち…。

そこで、他の人たちは何月頃に同窓会を開催しやすいのかが気になってきますね。

それではご紹介します♪

■開催されやすい月

実は同窓会も10月~11月が多いのです!
夏季休暇と師走の中間は、予定が合わせやすいようです。

次は1月ですが、これは成人式の後の同窓会が含まれます。
そこに年始に地元で集まるタイプの同窓会も併せると開催件数が上がりました。

そして8月(お盆休み)です。
こちらも夏季休暇を利用して開催するケースが多いです。

■開催されにくい月

残念ながら開催件数が少ないとされている月は、12月です。
皆さん、師走の何かと忙しい時期に同窓会まで詰め込むことは少ないようですね。
ただし、一年の締めくくりとして定期的に忘年同窓会を開催するケースも存在します。

次点は春先です。
こちらも年度末だったり、春は春で慌ただしい季節。
どうしても同窓会の機会は減ってしまうようです。

いかがでしたか♪
予想は当たっていましたか?

上記を目安に同窓会を開催する時期の目星をつけてみてはいかがでしょうか。

また、開催されやすい時期はパーティー会場も大忙しの時期です。
早めに会場を決めて予約をすることをお忘れなく!

会場の選定などでお困りの際は、ぜひ一度Yes!同窓会にご相談ください♪

ページトップへ